2013年12月28日

これからPostgreSQLを始める人のための自習用オンライン無料コンテンツ

2013年の仕事も納まり、年末年始に何をしようかと思案している方も多いのではないでしょうか。

AWS RDSでPostgreSQLの提供も始まり、またデータ分析ブームもあり、最近、改めてPostgreSQLを勉強してみよう、という人が増えているような気がしています。(私の周りだけでしょうか?)

というわけで、今回はオンラインで無料で入手できるPostgreSQLの学習用コンテンツをいくつかご紹介します。

年末年始のちょっとした勉強ネタ(暇つぶし?)を探している方は、ぜひどうぞ。

■ドットインストール

今月中旬に、ドットインストールでPostgreSQL用のコンテンツがリリースされました。SQLを一度も書いたことがない、という方はこちらから始めるといいでしょう。

簡単なSQLを、実際に手を動かしながら動画で学ぶことができます。動画の時間は一本数分と短いので、すべて完了するまでに長くても数時間くらいだと思います。

■PostgreSQL Exercises

こちらも最近リリースされて話題になっていたオンラインのPostgreSQL学習サイトです。英語に抵抗のない方はこちらも試してみるといいかもしれません。

ドットインストールのコンテンツと比べると、再帰SQLなども含まれていて若干難しい内容になっているようです。

■OSS-DB標準教科書

SQLの書き方だけでなく、データベースシステムの管理(バックアップなど)まで広げたコンテンツとしては、上記のテキストがいいかもしれません。

約100ページ強と、書籍としては短めですが、このコンテンツもまた自分で実際に手を動かして学習できるようになっています。(私もレビュアーとして参加させていただきました)

■PostgreSQLインストール手順書 for Windows

Windows限定になってしまいますが、インストールの手順書もありますので、Windowsを利用している方はよろしければご利用ください。

■まとめ

今回挙げたコンテンツは、いずれも軽い分量・内容になってますので、気軽に試していただけるのではないかと思います。

オンラインで無料の学習用コンテンツが揃ってきて、非常に簡単にPostgreSQLを学習できる環境が整ってきましたので、PostgreSQLに興味を持っている方は、これを機会にぜひ試してみていただければと思います。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿